高澤 健司

心理学分野

青年心理学

専門領域

青年心理学、キャリア発達、キャリア教育


研究テーマ


研究の詳細

私たちは社会の中で生きている限り、社会から受ける影響を避けることはできません。その一方で私たちが社会に参加することで社会に対してなんらかの影響をもたらしていることも事実です。「失われた30年」とされた後の現在において、私たちはどのような社会に生き、キャリアを発達させ、アイデンティティを形成しているのでしょうか。生涯発達と言われる中で、特に青年期から成人期にある人たちのキャリア発達やアイデンティティ形成について関心をもって主に面接法や質問紙法を用いた研究をしています。また、今後必要とされるキャリア教育についても関心をもっており、社会的自立に向けたキャリア教育や、主体性をもった社会人とはどういった存在となっていくべきかについて検討していきたいと考えています。


主な研究業績

researchmapよりご覧いただけます。


指導可能なテーマ

青年期の発達における諸課題やキャリア教育、キャリア発達について主に指導が可能です。また、社会的自立や主体性を念頭においた生徒指導についても指導ができると思います。研究方法としては主に心理学に基づいた質問紙法や面接法になりますが、目的に則したものであれば、他の研究法を用いることもあります。文献等を検討しながら、ともに考えることができればと思います。


これまでに指導した修士論文題目

このページのトップへ